地元で、仲間と! ほくぶけんしょく
川崎で、国保、労災、共済、相談するなら「ほくぶけんしょく」へ!
川崎北部建職連合組合:Tel 044-833-7551
資料請求・お問い合わせ
活動紹介
一人ではできないことも、みんなでならできる。
ほくぶけんしょくでは、建設業に従事する方々の健康、暮らし、仕事を守り、日々楽しく、豊かに向上させるため、さまざまな組織で、さまざまな活動を展開しています。
■運動会・ソフトボール大会
毎年夏に運動会、秋にソフトボール大会を開催。毎年大勢の組合員が家族ぐるみで参加しています。競技の種目も建設の組合らしく「丸太切り競争」などがあり、各支部ごとにチームを作り競技に参加し、明るく楽しく、大人から子どもまで健康増進と親睦を図っています。
運動会・ソフトボール大会について
運動会・ソフトボール大会について
運動会・ソフトボール大会について
宮前消防フェアー
■宮前消防フェアー
宮前消防署の要請をうけ、毎年11月に行われている宮前消防フェアーに参加しています。災害に強い家づくりのため、耐震金物の種類や使い方を見せる「耐震モデルハウス」の展示をしたり、耐震診断や耐震改修を中心とした住宅相談窓口を設けるなど建築のプロの視点で参加し協力しています。
■住宅デー
地域住民への奉仕活動として毎年開催しています。模擬店や包丁研ぎ、工作教室、職人体験コーナーなど毎年いろいろな企画を実行委員会で考え、実施。包丁研ぎなどは「さすがプロの技、切れ味の良さにびっくり!」と近隣の方々に好評を得ています。住まいの無料点検・無料相談も実施。仕事創出にもつなげています。
住宅デー
住宅デー
青年部■青年部
青年部は、10代から30代の若い組合員を中心に108人が所属しています。一番若い部員は17歳。女性組合員も多数所属しています。日帰り旅行や一泊旅行に行ったり、スポーツイベントを行うなどの活動をしているほか、定期的に集まってお酒を飲み交わしたり、異業種との交流会なども行ったりしています。(異業種交流の相手はもちろん異性です☆)
また、若いとはいえ建設職人。職人としての必要な情報や知識の学習会など、実際の仕事にも役立つ活動や、部員それぞれの情報交換の場もあります。会費は無料。「誰でも気軽に楽しく」をモットーに活動する青年部へぜひご加入下さい!
主婦の会■主婦の会
主婦の会には、組合員の妻・お母さん・娘さん、女性組合員であればどなたでも加入できます。
現在、会員は205名。主婦の会員も組合員のお父さんたちと協力し手を携え「家族ぐるみの活動」として、学習し、拡大行動などさまざまな運動を推進しています。
また、自分たちの要求実現の運動として、カラオケ教室やウォーキングなどを実施しています。
新年会、お花見のほか、クリスマス会やたなばたまつりなど親子で参加できる行事を通して交流をしながら会員どうしの親睦を図っています。
■訓練校
毎年4月から二級建築士受験準備講習会を開催しています。授業は週3〜4日の夜間行いますので、皆さん仕事が終わってから授業に来ています。講師は全員組合員で、少人数で親切丁寧な指導をしています。参加している生徒からは「最初はN建学院やS合資格じゃないので不安だったが、授業を受けているうちに自信がついた。無事合格することができ、何より授業料が安くて助かった。」等の声が寄せられています。授業は学科・製図コース、製図コースの2コースに分かれています。
Copyright © 2009 KAWASAKI HOKUBU KENSHOKU-RENGOKUMIAI , All rights reserved.