本文へ移動

加入案内

あなたもほくぶけんしょくの仲間になりませんか?
 
ほくぶけんしょくに加入したい方、加入を検討したい方、もう少し詳しく知りたい方…は、電話またはファックス、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。

加入の方法

川崎北部建職連合組合に加入するには?

加入申込書に必要事項を記入の上、加入金3,000円を添えてお申し込みください。

建設国保に加入するには?

まず、組合への加入手続きをとります(同時にできます)。
下記の必要書類を添えてお申し込みください。
 
【建設国保加入に必要な書類】
(1)世帯全員の省略のない住民票
(2)現在の保険証のコピー
※現在、社会保険証の場合は喪失証明書
(3)過去2年分の所得資料(30歳以上の方)
所得資料とは下記のいずれか一つです。
●確定申告書の控
●市県民税 課税所得証明書
●市県民税 納税通知書
※源泉徴収票は所得資料として使えません。
(4)郵便口座届出書(医療費の償還払いの際に必要となります)
※本人名義に限ります。
 
上記の手続きが、毎月19日までに完了しますと、翌月の1日付けで建設国保の保険証が交付されます。

労災保険に加入するには?

まず、組合への加入手続きをとります(同時にできます)。
 
(1)一人親方労災保険の場合
労働保険事務委託書に記入して、基礎日額を決めて申し込みます。
加入月から、3月までの保険料を支払います。
※保険料は基礎日額によって変わります。
 
(2)事業所労災保険の場合
労働保険事務委託書に記入します。
その他、成立届等の作成が必要ですので、組合事務所にご来所ください。
事業主やその家族が特別加入をする場合は、基礎日額を決め、申し込みます。
保険料は加入月から3月までの元請け工事金額の見込みで概算して算出します。
法人の場合、必ず代表者印(実印)が必要となります。
 
労災保険は監督署に届け出た翌日から適用となりますので、お早めに組合にご相談ください。
川崎北部建職連合組合
〒214-0022
神奈川県川崎市多摩区堰1丁目18−17
TEL.044-833-7551
FAX.044-833-7692
●建設国保、労働保険(労災・雇用保険)取扱
●共済(川連共済、自動車共済、建設業退職金共済等)取扱
●資格(二級建築士、各種免許等)取得支援
●税金・確定申告支援
●建設業許可申請支援
●産業廃棄物処理支援
●建設業界待遇等改善運動 その他、建設業にかかわる相談・支援
TOPへ戻る